人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初体験、ブラジリアンコーヒー?!

初体験、ブラジリアンコーヒー?!_f0088380_039487.jpg

日曜の朝、コーヒー切らしてました。彼氏君がスーパー(徒歩45秒)へ。
買ってきたのは写真の黄色い袋もの。選んだ理由は”安かったから”、と。。。カフェブラジリアン、とだけ書いてあり、それ以外商品説明など一切なしの、とても簡素なパッケージです。
開けてみて、びっくり。ココアかと思いました。うっかり買い間違えたかと、再度パッケージを確認。どう見てもコーヒーと書いてあります。ブラジル人のお宅でコーヒー御ちそうになったときは普通のコーヒーだったし、これ変だよね、と。
エスプレッソマシンを発動させたはよいけど、コーヒーが出て来ません。粉が細かすぎて、お湯が通ってくれないのです。圧力で蒸気がたまって機械全体がしゅーしゅー言ってます。これは爆発でもして危ないかも、とびくびく。
結局、爆発はしなかったんですけど、このコーヒー捨てるのもなんだし、どうしようか、と思い立ち、サーチしましたよ。ネットは何かと便利ですよね。まずはここ、そして行き着いたのが、トルココーヒー。 説明を読む限り、この粉末状のコーヒーはトルココーヒーとして使用するのが無難ではないかと。トルココーヒー飲んだことないし、作り方も知らなかったわけで、これがよい勉強の機会になりました、っという風に納得することにしました。

それにしても、この簡素なパッケージ、せめてどれくらいの細かさで挽いてあるかくらい提示してよっ、と思いました。
by ekidangirls | 2007-07-30 01:20 | マドモアゼールSの日記


<< すご〜い、エコ食堂 ラベンダーを育てる >>